泥んこモトクロス
最近のチームMYROADの立ち話


この1年ぐらいのチームの話
      2009年10月29日
メンバー

木曜日に皆さんがマイロード2の定休日にあわせて、来てくれて、こっそりと練習をしている
んですが、今日は10名にもなりました。、
宍戸CRF250、富沢〔元祖スリーホークスの、60歳YZ125R〕その友人の八王子の
大久保さんYZ125R、エダ爺さんYZ125R志田さん〔久しぶりにいらしたKLX300〕越谷さん
CR85R、三井さんYZ250F、栃窪さんYZ250F 2008年
みついさん
ミツボックリさんYZ85R http://blog.livedoor.jp/mitsubokkurih/archives/2009-10.html そして、新人の皆川治之君ただ一人の20歳CR85R  今日は4サイクルが当たり前になった、MX界で、2STが威張れる練習でした。富沢さんは 雨が大嫌いで、朝のうちはあんまり走りたくない様子 お友達の大久保さんは合羽を着て、汚れても大丈夫と、2回の転倒とコースアウト。 エダ爺さんhttp://keroyonover50.blog33.fc2.com/blog-entry-488.html も久しぶりとか言いながら、2ヶ月ぶりに走る、イチゴ屋三井さんを意識してか、全部のジャ ンプを飛んでいました。それで黙っていないのが、イチゴ屋さんで、やはり、ブランクをものと もせずに走るし、飛んでいます。越谷さんはさすがに現役ライダーです、走りっぱなしで、遅れ てきたのに、休まないで走っていました。 ミツボックリさんと、栃窪さんはエダ爺さんと、なにやら、秘密の特訓をやっています。新人の 皆川君は1周目は初めてで、ゆっくり走っていましたが、2種目には大転倒で、 「オッ、オツムがいたい、ガンガンする」といってますが、MXをやってれば、そんなことは いつものことでしょう。
富沢さん

この1年ぐらいのチームの話
      2009年9月30日
 随分と放置したH;Pです。毎日が忙しくて、時間がないのですが、今日は、久しぶりに書いて
みようと思い立ちました。
 私は最近は4サイクルのCRF250を1年落ちの上物を手に入れまして、それを乗っていまし
たが、最初はうまく乗れずに、もともとエンジンを回して乗るもので、そんなことをしてもCRF
は、速く走らないのですが、なかなか、まわさないで、早めのシフトアップができませんでしたが
、最近になって、ようやく少し乗りなれてきたかと思います。
平成16年に、昔、高校を出て、すぐにチームに入ってきた、高木という、元チーム員がお店に
来ました。彼は、MXを止めて、ロードレースに転向して菅生に移り住んでいましたが、その後
、中部地方で大学生になり、いまは、お医者さんになってました。お医者さんに世話にはMX野郎
はなるのですが、お医者になるのは彼が初めてで、これからも出てこないでしょう。彼はとっても、
義理堅くて、今風のおしゃれな方で、こういうひとが、いま、MXをやっていたら、かなりMXの
世界が変わっていくんだろうね。
 いま、チームMYROADで、レースに出ているのは三井さん(YZ250F)と、越谷さん
〔KX250F〕の2名だけで、後は、枝川さんがYZ125で、非力なのに、宍戸オヤジを追い
かけて、1周2分のコースで5秒遅れぐらいで追いかけてきてましたが、ここのところ、一緒に練
習ができませんので、少し、さびしいですね。でも、正直な話、マダ、4,5年しかやってない年
上の彼が私とおんなじタイムになってしまったら、口を利くのを止めてしまおうかと思ってはいる
んです。
 今年はMCFAJ、モトクロス副委員長で、委員長が事情で、来られないのが続いていて、競技
長をやることがあります。それと、いつもの、スタート係。来年はこれが当たり前になって、お店
はレースのある日がお休み、レース場では競技長であり、スタート係りになるんでしょうか?


その2  続きの話です。  子供が6年生になり、娘の晴菜は3年生です、晴菜は1年生のときに小さくて、子供用MX用バ イクのQR50はハンドルが左に切れたのを押し戻せませんでした。昨年は2年生になり、夏休み の新潟、川西に連れて行ったのですが、1日目はお子ちゃまコースの上り坂を上れませんでした。 2日目に地面に線を引いて(昔、バビューンという伊原という男はFISCOで、ファミリアでフ レッシュマンレースをやっていて、ヤメテ、MXに来たんですがその男は地面に線を引いたり、 ギヤの段数を書いたりしてましたっけ)上れるようになったら、自分で、エンジンをかけて、ずう っと走っ ていました。竜太(5年生)は1日目はお子ちゃまコースを走っていましたが、2日目からは妹が お子様コースに走るんならば、ボクは大人のコースだと、KX450の新井宏彰選手に頭の上を飛 ばれながら、走っておりました。我が家は1年で、2回も乗れればよいぐらいにしか、子供が乗り ませんので、中学生になっても、ジャンプはしないのかもしれませんが、娘は今年の夏休みに、成 田に行って速い子が2連ジャンプを飛ぶのに追いかけていって飛べないのに、飛びにいって、2個 目の山に激突して、転びそうになっていました。 <

木曜日の合同練習 久々の木曜、祭日11月23日勤労感謝の日
 木曜日が祭日で、マイロード2の定休日にみんなで走れるのは本当になくて今年初めての合同練習
日。参加者は宍戸のオヤジCR250R。枝川YZ250F,三井克介YZ250F,越谷利彦KX
250Fの4名 路面はまだ、少しぬかるんでいるが直に乾くだろうという、最高のコンデイション
!親父は元気よく走り始めたが、3週目にゴールの手前のテーブルトップで右によろけて、池に落っ
こちてしまった。しかし、何とかバイクは沈まなくて助かった。それでも、ラジエーター、チャンバ
ー、Fフォークは泥にまみれて、水道で洗い流し、MXズボン,ブーツは泥水のまんまで走ることに
。そのころから、20分交代になり、もったいないから20分しっかり走り、また、20分後にまた
走るの繰り返しでかなり疲れました。しかし、越谷選手がKX250Fに乗りなれたか、早くて、な
かなか抜くのに手間取るは、抜いてもついてくるはで、成長著しく、本日一番楽しい練習だったと思
います。宍戸オヤジは20分走るのを繰り返すのが久しぶりなのかぜーぜー言い出すし、国際b級に
はかなり抜かれるしで少しがっかりしていましたね。本来ならば、今日は来年復帰してきて、ノービ
スで走る室谷洋志CRF250が来るはずでしたが,原因不明の吐き気とめまいでリタイヤ。帰りの
ラーメン屋で、50台が2名、40台一人に36歳の4名で、疲れた顔をしてモトクロス談義をして
いるのがいと、おかしいでした。


<

3月26日 MCFAJ第2戦

茨城県龍ヶ崎 MX408 晴れ
 今回は宍戸の親父は役員でもなく,仕事をしている。ついでにマーメイド安部も、
サイドカーレースの余韻に浸って不参加。レースにエントリーしたのは
ノービス125に前回で優勝した古野雄一朗。 今回は2回目になる越谷利彦さんの
2名です。
 ゼッケン7番の雄一朗スタートをして,2番手。1位の選手を抜こうとして,
直線の終わるあたりで2台で絡んで転倒。再スタートをして追い上げて3位でゴール。
越谷選手は13,4番ぐらいを走って,13位でゴールでした。


 4月9日 栃木県宇都宮 NS293 晴れ

 今回は宍戸親父は旗振り。スタート直後,第1コーナーからヘアピンにかけても
受け持つ。クラッシュが多いところ。
 ノービスゼッケン7番古野雄一朗選手RMZ-250。予選はトップで通過。
越谷選手CR125Rはゼッケン88番これも,危なげなく14位で通過。今まで,
ノービスの前(超初心者,プレノービスクラス)でエントリーしていたが,これで,
もう,1人前のノービスクラスであります。マーメイド安部選手はゼッケン62番。
お昼前の決勝レースとなり,専属カメラマンを言い付かった小宮山さんは
いまだ到着せず!スタート!私が旗を持って立ってる前で,木村博美選手がハイサイド
気味に転倒!其れの直後にいたケオル選手はFブレーキを思いっきり握って,なんと,
バイクは前転。ついでにケオル選手は一本背負いに飛ばされて木村選手のKX85の
上にたたきつけられて,お見事,一本技あり!結果はLBクラス4位でした。わき腹が
痛いと,シップをはって,しょぼんとしているので,本部に行ってプレノービスクラスに,
エントリーを願い出て,さっきの不本意な結果の雪辱よとばかり,がんばって走り
さっきでは置いていかれたレデイスの前を走って5位になり,ゴール。
マーメイド安部 彼氏募集中!!

























 ノービス125クラスには越谷88番と古野7番がスタートラインに並ぶ。
スタートをして,第一コーナーで,トップになり,後続を引き離しにかかる。
しかし,2周目にはゴールのテーブルトップで転倒!だいぶ遅れて,
何台かに抜かれたがその後の追い上げで4位になった。優勝するのって,難しいね。
越谷選手は自分のペースで走り25位。
これから,もう少し,練習に実が入ると確実に順位が上がるのがお楽しみ!。

  チームMYROADの2006年度MCFAJ第1戦の前夜のお話。

 もう、明日は第1戦 川越オフロードビレッジです。
 当チームMYROADでは、ノービスクラスに三井克介YZ250Fで、
125と250クラスにWエントリー。YZ250Rの2STから4STに
乗り換えて、仕事が忙しくてろくに乗れなかったという大きなハンデを
どう乗り越えて、予選をとおるのか? そして、決勝はいかに?

 もう一人室谷選手は昨年の骨折依頼、1年間の休養で、コースの旗振りに。

 もう一人、昨年のしどきで、ノービス125で1位になった古野雄一朗はまた、
頭を取れるのか?

 また、安部ケオルさんはMX初挑戦!ジャンプばかりのコースでブービー賞を
狙うのか?

 そして、50歳になった親父の宍戸は自分の歳も省みず、
エキスパート250クラスにエントリー。怪我もせずに(毛はないが、、、、”)
無事に帰れるのだろうか?翌日マイロード2は開店してるのだろうか?

 この結果はじきにのせますので、お楽しみに!

結果報告
  MCFAJ2006年度第1戦 オフロードビレッジ
 スーパークロスコース(天気、雨が降り続く)

 さて、朝から、雨が降りつづけてチームMYROADは4名が出場!
最初はノービス125、三井さん(YZ250F)は中段に飲み込まれて予選不通過。

  古野雄一朗(RM−Z)はスタートは3番手であったが、すぐに1位に上がって
危なげなく予選1位通過。

  続いて、宍戸の親父(今時はもう、アマリみないCR250Rの2st、
2002年型)はオープンクラス。久しぶりなので、びりからのスタートであるが
連続ジャンプを超えたあたりで、少しずつ順位を上げてゆくが
YZ85の大内ケンパチ選手は抜けづにゴール。しかし、大内選手とはクラスが
違うので、1位となりました。
安部ケオル嬢 彼氏募集中!!
そして、安部ケオル選手(これも、今は乗ってる人が珍しい80cc)。
スタート直後にドンペニなるも、
すこしずつ順位を上げてあれれれ、4位になってしまった。
しかし、レースはそんなに甘くはないわ。
転倒したら、其のあとは転倒しまくりそれでも、初レースで6位に入賞です。
えらい!いまどきのMXレースで初レース、初入賞はそういないよ! 







  そして、雄一朗のノービス決勝はスタートしてすぐに頭に出て、
連続ジャンプを最初に躊躇なくとんで、あとはぶっちぎり!
伸び盛りの古野雄一郎君
そして、最後に、親父宍戸のエキスパート250ccクラスはスタートこそ 悪かったものの、みんなが転倒するのにも巻き込まれづにどんどん順位を上げてゆく。 しかし、ゴーグルは1周目に使えなくなり、裸眼で走るのが災いして、右目に泥が直撃! 1周半ほどろくに見えないながらも眼の回復を待ってまた、走る。 ゴールをしたら、4位でした。 5年ぶり、50歳を区切りにまた、エキスパートクラスに挑戦、 びりだったら、2度と出ないなどと宣言をしておきながら、 予想より良い成績なのでいたくご機嫌らしい。 ご存じシシドリアンこと宍戸社長





2003年 夏の合宿の報告

新潟 川西MX場 8月10,11,12日
 


緊急告知1
NEWモデル予約受付開始
MYROADU宍戸まで連絡のこと。

緊急告知2

オフロードのレンタルバイク始めました!

車種: XR200R(セローと同じ車格ですから女性も楽々乗れます。)
エアークリーナー。ドライブチェーン。タイヤ空気圧。など、通常走行前に必要な整備済みですぐ乗れます。
料金: 1日、6000円。(ガソリン代は自分持ち)
  ただし、運搬は当店MXチームのクラブ員が練習場所に持って行き、その練習場所で乗ることに限定です。
ビギナーには4ストロークで、扱いやすく、乗りやすくて、オフロードが大好きに成っちゃいます。 

以上、詳しくは当店まで、お気軽にお問い合わせ下さい。
back
トップページへ